院長ブログ

こんにちは
山陽小野田市厚狭の、あさ歯科クリニック
院長 宮一雄 です。

 

当院の理念である
「歯科医療でいのちを守る」
のもと、日々診療に励んでいます。

 

 

今、全国的にワクチン接種が進んでおり、当院のある山陽小野田市でも、順調に接種が進んでいるようです。
ただ、接種が終わっても、変異株の拡散で感染するリスクはいまだ残っているので、油断できない状況にあります。

 

ところで、当院では
お口の健康管理がコロナなどの感染症の予防につながること
この1年間口を酸っぱくして伝えてまいりました。

そのかいあって、口腔のケア管理に受診される方も増えてきています。

 

そんな中、今日は日々患者さんを診ていて、気になっていることをお伝えしようと思います。

 

それは
「患者さんに前歯の虫歯や歯ぐきからの出血が増えてきている」ことです。

 

私はどうしてこうなったのか考え
「マスクの長期長時間着用によるお口のトラブル」が原因であることに気づきました。

 

(詳しくは、院長ブログ 「2020年、歯科医がマスク着用で気づいたこと」を見てください)

 

 

 

 

マスクの長期長時間着用によるお口のトラブル

 

マスクの長期長時間着用を続けると
実は無意識のうちに口呼吸の習慣がついて
マスクを外しても口で呼吸するようになってしまうのです。

 

1 口内炎・口角炎ができやすくなる

2 空咳が起こりやすい(咳が出やすくなった、のどが痛い等)

3 口臭が気になるようになった

4 前歯の歯磨き時に出血するようになった

5 前歯に虫歯ができた

など

 

マスクを長期長時間着用されている方で、これらの症状がみられたならば、マスクによる口腔乾燥症が疑われますので、歯科医院を受診されて相談されることをお勧めします。

 

もちろん、当院でもご相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。

 

記事一覧へ
電話でご予約